マーケティング基礎   ビジネス概論

T 「マーケティングとは」 定義:変化するもの

P.コトラーは、「マーケティングとは、個人や集団が製品及び数値を通じて、ニーズやウォンツを満たす社会的・管理プロセスである」といっています。

その個人や集団の目的を満たす交換を創出するアイディア、財、サービスコンセプト、価格、プロモーション、流通を企画し、実行する過程です。

現在は、マスマーケティングMass Marketing(大衆、コトラー教授は「トランザクション・マーケティング」と表現しています)から、ワン・トゥ・ワンマーケティングOne-to-One Marketing(個別、「1対1のマーケティング」手法)へとって変わるといわれているのです。

「マーケティング」という言葉は、バーテルズが、言葉の名詞として始めて使用して以来100年が過ぎました。比較的新しい領域で、歴史・文学・地理などの人文諸科学の知見が求められ、社会学、心理学、経済学特に産業組織論からさまざまな理論や研究により発展してきたのです。

 

参考  ロバート・バーテルズ博士の論理 マーケティング概念開発

U さまざまなマーケティング

マーケティング戦略には多種多様な分析と手法が用いられています。

問題解決のためにどのような情報収集・分析、どんなアクションが必要かを理解する手段です。

たとえば、ヒット、ロングセラー商品の開発に、「ブランド戦略」を用い、必要な理論・原則であるセグメンテーション(第7回講座からのSWOT分析もそのひとつ)、開発原則と新商品開発のマネジメント、商品ライフサイクルや商品開発とリサーチから解決策を導くことが可能になる。また、広告・宣伝・販促の効果があがらない場合は、プロモーションのミックス(第4回講座の行動心理AIDMA理論もそのひとつ)を利用して、次のプロセスに移行するためのプロモーション活動の判断となります。

さて、よく聞くマーチャンダイジングというのが、小売(リテール業界)にもっとも利用されている手法です。ファッションビジネスにもかかせない戦略です。

それでは、飲食業界での接遇、プロモーション、あるいは戦略として有効な手法はどのようなものがあるのでしょうか。また、何のために、何を解決したいのかを明確にしなければなりません。                                         Vへ

 

 

top

W-style

how-to

affiliate

自分探し

シ*ゴ*ト

ブログ

lifegear

what-L

起業

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送